制作コスト
管理コスト
廃棄コスト
正確な情報維持の
コスト削減
法律の改定や為替による価格変更などのタイムリーな情報更新が可能になることで、情報訂正シール貼りなどの人件費を削減できます。
在庫スペース
削減
在庫を大量に抱える必要がないため、在庫保管に使っていたスペースにかかるコストを削減できます。
廃棄ロス
削減
必要な数量で少部数から印刷できるため、余剰な印刷物や、紙の劣化による廃棄コストを削減できます。
価格改定の頻度の高い製品のカタログは、価格変更ごとに情報訂正シールを貼る手間がありました。
単価削減のため、大量のパンフレットを一度に印刷していた結果、貸倉庫の費用がかかっていました。
年中行事であったカタログ廃棄作業。分厚いカタログを処分するのは、罪悪感も感じ、体力も使う作業でした。