【体験談】ブログ投稿で問い合わせ件数が3.7倍にアップ!SEO対策成果レポート
YPGでは2022年3月にマーケティンググループが発足し、今年の3月で3年目を迎えることになりました。
2年目の取り組みのひとつとして、オリジナル紙ものブランド「吉田次作商店」の立ち上げがあったわけですが、今回はWEBマーケティングの一環として取り組んだブログ記事の投稿について、実体験をご紹介させていただきます。
★吉田次作商店についてはこちらのブログをご覧ください。
企業がブログ記事を書く意味とは?
そもそもブログ記事を投稿する目的は、お客様となりうる方が「困った、よくわからない、知りたい」と感じてネット検索した場合に、検索結果の上位をブログ記事で狙う(=SEO対策)によって、2022年の7月にリニューアルしたYPGグループサイトへのアクセス数の増加およびサイトからの新規問い合わせを獲得すること(いわゆる「コンテンツマーケティング」)でした。
従来、社名で検索(=いわゆる「指名検索」)されることが大半だった当社のサイトですが、当然そのままでは、わたしたちのことを知らない方とは出会えません。
もっと販促や情報伝達について悩みを抱えている、よくわからず困っている方に対して、ダイレクトに情報をお届けしてお助けができれば...と考えた結果、"ブログ記事でSEO対策"が最も現状にマッチする方法だと思いました。
ブログを始めるにあたっては知識も乏しかったので、ウェビナーを受講したり、他社のホームページを参考にしたり、試行錯誤しながら始めたブログ投稿ですが、1年が経過した今、おかげさまで成果を実感できており、今では無くてはならないコンテンツのひとつになっています。さて、どれぐらい変わったのかというと...。
問い合わせ件数が3.7倍に増加!
3.7倍というとなかなかの大幅アップ!(もちろんもっと規模が大きかったり、長くコンテンツマーケに注力されている企業様とは比較にならないかもしれませんが...。)
数字で見ると下記のように増加しました。
2022年6月~2023年2月(ブログ執筆前):20件(平均:2.2件/月)
2023年3月~2024年2月(ブログ執筆1年目):74件(平均:6.1件/月)
また、執筆2年目となる2024年3月だけで見ると、9件の問い合わせを獲得することができています。
※当社サイトへの問い合わせ件数累計、グループ会社であるワイピービズインプルーブ㈱は除く
この件数が多いか少ないかは企業規模にもよるかと思いますが、少なくともわたしたちにとっては、非常に大きな収穫だったと思っています!
ブログ記事や記事内にあるサービスの概要が検索エンジンで上位表示されるようになり、YPGを知らなかった多くの方にもサービスを知っていただくきっかけとなりました。このようにネットを通じて、新しいお客様とお会いできることをとても嬉しく感じています。
ブログ執筆で気を付けたポイント
手探りで開始したブログ投稿ながら、今は胸を張って「成果が出た!」と言えるブログ執筆、気を付けているポイントを、ちょこっと皆様にもご紹介します。
①読み手を意識したキーワード選定と記事構成
検索エンジンで上位に表示されるために、まずわたしたちがご提供できる製品・サービスを意識したテーマを選び、お客様が実際に検索窓に入力するであろうキーワードを選定することが大切です。
例えばしっかりと作り込んだ商材・サービスの特設サイトがあっても、商材の名前を知っている人しかたどり着けないと、新しい出会いを生むページにはなりません。
どんな人が、どんなことを知りたくて、何と入力して検索するかを想像してキーワードを選定しました。
また、記事の内容も、製品やサービスを全面に押し出すのではなく、検索した方が知りたい内容が分かりやすい構成を心がけています。
②読みやすい・正しい記事
記事の内容については、とにかく分かりやすく伝えることを意識しました。
具体的には、なるべく専門用語を避け分かりやすい言葉に言い換えたり、言葉で伝わりにくい部分は図や画像も取り入れるなど。
特に関心の高そうなテーマはブログ記事を数回に分けて、内容を掘り下げて紹介することもありました。
個人的なブログと異なり、企業サイトとして公開するため、必要に応じて、関係部署や関係機関にも確認を取り、記事の正当性を確保することにも奔走しました。
③定期的な記事更新
ブログ投稿を開始する際に、毎週月曜日に1件、月で4件アップすることを社内で宣言したわたしたち。宣言したからには後には引けず、これが自分たちを苦しめることに繋がるとは思いもよりませんでした...。
記事を書く前の準備だけでも、テーマ選び→キーワード選定→他社記事の調査→ペルソナ設定が必要です。さらに記事を書き必要な図や画像を作成、関係各所に確認を取り、コーディング作業、そしてようやく公開に至ります。1記事アップするだけでも相当労力がかかるということが、始まってすぐに思い知らされました。
しかし振り返ってみると週1回のペースでしたが、情報が短いスパンで更新されているということ自体も、SEO対策のうえで必要不可欠な要素ではないかと思います。
今後の展望
さて、大変なことも多かったブログ投稿ですが、成果が目に見えるようになった今、今後も継続してさらに多くのお客様とつながり、問い合わせをいただけるようになりたいと思っています。
具体的には、以下の目標達成と取り組みを目指していきます。
①投稿記事100件
②順位が低い記事の内容の検証と改善
③よりニーズの高い記事へ掘り下げたリライト
④AIや動画や音声コンテンツを活用した未来志向のブログ
今後もお役立ち情報としてのブログ記事を通じて、多くのお客様のお困りごとにコミットしていけるよう、頑張って参ります。