ブログ

パッと開いて、サッと閉じる!ミウラ折り

デジタル技術の進歩やスマートフォンの普及により、さまざまな情報が画面を通して入手することが当たり前になっています。
一方、直接手で触れて、目に留まる、記憶に残る印刷物には、デジタル媒体では得ることのできない体験や付加価値を提供することができます

今回は、特徴的なモーションで記憶に残る印刷物「ミウラ折り」についてご紹介します。

ミウラ折りとは?

「ミウラ折り」は東京大学名誉教授 三浦公亮氏が考案した、宇宙構造工学の研究に基づく「小さな力で大きく開く折りの技術」を活用した紙の折り方です。

対角線上に引っ張るワンアクションだけで、一瞬にして手のひらサイズの印刷物が最大A1サイズに展開され、逆方向のアクションでコンパクトに折り畳んで戻すことができます。

弊社は印刷会社ですので、紙分野での活用に限定されてしまいますが、ミウラ折りの技術は宇宙構造工学や建築分野など様々な分野で活用されています。

文字にするとこのような説明になりますが、"百聞は一見に如かず"。こちらの動画をご覧ください。

引っ張るだけでするすると開いていく様子は、触ってみたくなりませんか?

ミウラ折りの特徴

開閉のアクションが特徴的な「ミウラ折り」ですが、この折り方で実現できる使いやすいポイントとして、3つの特徴が挙げられます。

コンパクトなのに大容量

コンパクトなサイズでありながら、大容量の情報を集約することができます

最大でA1サイズ(594×841mm)の両面に情報を記載することができます。
ミウラ折りの展開サイズ比較.pngミウラ折り対応サイズ一覧.png

持ち運びしやすい

ポケットサイズに折り畳むことができるので、携行性に優れています。コンパクトで保管場所にも困りません。
ポケットに入るコンパクトサイズのミウラ折り.jpg

破れにくい

一般的に、直線・直角に折られた印刷物は開閉を繰り返すと破れやすくなってしまいますが、ミウラ折りは複数の折り目が重なり合わないようジグザグに折られており、紙の負担を軽減するので破れにくくなっています。
ミウラ折りの折り目.png鳥の羽のようにキレイに折りたたまれています。

ミウラ折りの用途例

ミウラ折りは、前述の特徴を生かして下記のようなツールに利用されています。

観光案内マップ、道路マップ:旅行中でもかさばらず、一瞬で開いてマップが見れる
災害用のハザードマップ、避難所マップ:防災バッグやカバンに携帯し、有事のときは即座に開ける
イベント会場の全体図:全体のマップが見えると巡回しやすく来訪者に便利
製品カタログ:品数が多い製品ラインナップも一覧で見れる
取扱説明書、操作マニュアル:手順が1紙面にまとまって分かりやすく把握できる
実物大のサイズを計測するスケール:大型家電などのスペースを自宅で簡単に確認できる
耐水性のあるユポ素材を利用したレジャーシート:実用的なレジャー向けノベルティとして

ミウラ折りの活用事例.png(左)マップとして/(右)レジャーシートとして

ヨシダ印刷は「ミウラ折り」の正規代理店です

ミウラ折りで作成した印刷物には、ロゴおよび商標・特許番号・製品番号の記載が必要になります。
ヨシダ印刷㈱は「ミウラ折り」の正規代理店です。

手のひらサイズの印刷物が、ワンアクションでポスターサイズにスケールアップ!
「ミウラ折り」はただ情報を見せるだけでなく、童心に還って何度も開きたくなる、記憶に残る「魅せる」印刷物です。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

◆ミウラ折り特設サイトはこちら


サンプル請求・お問合せはこちら

  

関連記事